陽が出れば花が咲く

種を蒔き雨が降れば育つ

ゴールデンレトリバーとの思い出

.仕事の帰り道、ご飯の予定も無くなったのでいつも通りの帰り道。 颯爽と軽い足取りで駅まで向かっている最中に現れるゴールデンレトリバー。 大きい犬はとてもいい。 デカい幸せな気持ちになる。 小さい犬も勿論可愛いし最高だし生きててくれて本当にありが…

落ち着いたのか大人になったのか定かではないが

いろんな事がありました、この10年。 大病も患わず(救急車呼んだり入院はしましたけど) 大怪我もせず たくさん悩んで悩んで悩んで過ごしてきた10年 たくさんの人と出会って楽しかった10年 初めての社会人編では学生時代に満足にバイトも経験せず部活もせず遊…

歯医者の予約と人間ドックの予約と

.会社の繁忙期を終え、在宅やら有給がとりやすい状況になってきたので いよいよ年末にフロスのやり方が悪かったせいでポロリした仮歯の再生の予約を…!! 型取りしたのは夏に通ってた20~30日に1度しか予約がとれない歯医者だったので そこにいけば割とすぐで…

時間が経てば些細なことボックスに入る出来事

昨日は運転見合わせからの復旧時間帯にちょうどドッキングしたので 150%乗車率ガッデム地獄車両だったわけですが。 急行乗り換え駅で人がごった返してて、地獄から地獄への終着でさすがにこたえたわけですね。 各駅停車でいいか、帰れればいいか、、なんて…

スマホのライトついてる人に声をかけられない

.あまり対峙したことなかったけどいざ対峙してみるとかなり困る 「え、声かけるべきなんこれ…」 別に言って怒られるようなことでは無いんだけど、何せ初対面の人に声をかけられるほど肝が座っておらずビビりちらしているので 普通に声かけるべき?それともス…

同じ歳なら悩むこともほぼ同じ

目当ての餃子屋さんが臨時休業だったので悔しさのあまり割引中の串カツ屋を探すもまさかの予約で満席と…、、、 行きたいお店に悉く振られ(しかも僻地) お腹も減ってナーバスになっていたところ やはり餃子は人気フードなのでどこにでもお店はあるもんですね…

見えてきたことをどう感じ取るかにその人の度量が出ると思う

.前置きするのは自己防衛のあらわれかもしれないけど 私はすごく短気で激情型で喧嘩ぱやい。飽き性でこだわりも少ないので沸点があがってもすぐ覚める(どうでもよくなる) 共同生活も4ヶ月目に突入した。12ヶ月ある中のたった4ヶ月で一体何が・・とも思う反面…

幸せであることに早いも遅いも無いし間をあける暇がない

.久しぶりに同期とごはん 同期は同い年の女の子で新宿の激ヤバ大型店でお互い支えあって生き抜いた強い信頼のある人 びっくりするほど心がきれいだし、とっても優しい。ほしい言葉をくれるし、それ以上に優しさを与えてくれるから、姑息なことしたくないしお…

諸悪の根源は買いかぶりすぎ

.彼の全体的なストレス要因の不調が 仕事だけではなく、家で私が急に不機嫌になったりするところからもあったらしく(それはそう)顔色伺いすぎてると本人も言っていて、一端キレたり拒否してみたら?(お前も加害側)といっても「それができたら苦労してない‥」…

月に一度も必要か?と言われればさほど…

.最近感じてなかったくらいぼーっとしたら今にも寝てしまいそうな睡魔が襲ってきていて、はたから見るとちゃんと仕事してそうな素振りをしてるのにこうやってブログ書いてるから、ちゃんとさぼってる。眠い… 結局自分が病気なのかそうでないのか医者の言うこ…

ついに冷蔵庫を買う

.「一緒に生活する時に買わなきゃいけない家電は冷蔵庫だね」 ということで、ついに購入する時が来ました。 冷蔵庫が8〜9月が安くなるということで約2ヶ月待って意を決しての家電量販店へ参戦!!! 目星をつけてた型が下見に来た時より安くなっていてリサイ…

食欲減退させたい脳と我慢せずずっと食べてたい脳

ああ~~~~~~~ 頭の中にずっと天使と悪魔がいる状態が続いています。 痩せたい!でも食べたい!痩せたい!お金かけよ!!食べたい!!お金かけよ!! 文字に起こすと富豪みたいだな…でももっとこう生産性のある生活をしたいのに(ハードル高い) 飯を食う…

根幹治療「またあえたね」

.ここ数か月前から食いしばりがひどく ナイトガードを作ったりエラボト打ちにいったり試行錯誤やっていたのですが もう夜も寝れないし仕事中も痛いし、神様に許しを乞うほど精神的にも追いやられていたので 新しい土地で新しい歯医者を探すところから始めま…

なんだかんだで日々が進んでいく

.同居生活がはじまって1か月半が経ちました。 私自身、感情のコントロールが下手で子供っぽいところがあるのでムッとしてしまうこともありますが、彼は火に油を注ぐことをしてこないので大きな喧嘩もせず ゆったりと過ごしているように感じます。 お互い職…

駆け足で人生が進む

.なんと、今回で彼宅へ行くのが最後になりました。毎週金曜日は仕事が終わったら泊まる用意をして電車で彼宅へ向かって花金を迎えていたのが日々の糧で、目的で、幸いなことに固定された「日常」だったのですが、 来週からは「彼宅」ではなく、「わたしたち…

久々に

.指を切った。しかも缶で。 炊き込みご飯しようと思って焼き鳥缶使って 中を洗う時に指でたれをとってたら結構深く切れた。 指を切って思い出す、包丁よりも缶とか紙で買った方が後々痛いことを。 血が溜まって傷跡をよくよく見ると細かな切り傷があった。深…

猫をみかけて猫の夢もみる

.不眠がひどいひどい、中途覚醒も入眠の悪さもひどいひどい… 昨日は「いまだ!!!!」という睡魔のタイミングがあったので10時ころ布団に入りいつものルーティーンはすべて無視して睡眠に集中したものの、夜中の3時に起きる…そして寝れなくなる… どうで…

ついに20代も最後ということで

.あっという間と思いつつなんだか濃かったな、いろんな人と出会ったけれど、嫌なやつもいたし、すごい優しい人もいたな、 ツイッターのフォロワーともたくさん会ったな、今も続いてる縁が嬉しい、あ、なんか涙出てきたかも。なぜ曖昧。 10代で出会ったフォロ…

ふと思いついても慎重に考えること

.続・歯がいたいわけだけど 食いしばりをなんとかすべく、お誕生日ポイントが使えるクリニックでエラボトを打ち込んできました。 前は問診もあったけど今回はすぐ処置室へ、そしてプスプス刺してすぐ終わり。 5分の施術。ありがて~。 倍量でもいいかもね!と…

すべての元凶は歯の食いしばり

.食事後に歯に鈍痛が走り、時間が経つと落ち着くのですが 先週の金曜日ついに仕事に支障が出るほどの痛みを感じた為2年ぶりに歯医者へ 虫歯になりやすいので(唾液量が少ない?歯並びが悪い?歯のエナメルが薄い?) 奥歯はほとんど治療済みなのですがほんと…

継続と努力が苦手だがいつかはやらねばならんと思うわけで

.前回の日記から2週間ちょっと経ってるけれど 進捗という進捗はない。上京ワッショイが実際やっていた3日間きのこ生活も実施しようとしたが大好きなきのこでさえ飽きる ああ…食への関心を捨てたい…!!!!!!!!!! でも私は食べるのも好きで作るのも好きだ。め…

あっという間の年度末ってことで

早すぎる。2023年になって3か月。 ええ、早すぎる。1kgも痩せていない。ええ、ええええ… とにもかくにも運動と食事制限をば…と思いつつも 今日はファミレスで在宅してるので、お昼ご飯食べてからポテトつまんだりちっこいパフェ食べたり……… 夜は制限します…

「いただきます」なら「いただきました」でしょう。

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 .長野の南信出身なのですが、家でも給食でも必ず 「いただきました」をして、食べ終わったら「いただきました」でした。 小学生の時にドラマを見ることが流行り、毎日友…

別ればかりに着目するのは共にした時間が長いせいで

.長いことフォロワーだった方からブロックされており、結構ショックだった。 その方の生活の写真を見て癒されたりしていた。どのくらい長く見ていたかな。5年くらいは見ていた気もする。落ち込む。初めてではないけれど、久々に感じるこの、急に自分のテリト…

コンビニATM手数料330円

.ふと、最近コンビニでお金をおろしてないことに気づく 最寄駅にも職場近くにもメインの銀行ATMがあるのであえてコンビニで下ろすことがなくなったのかも、と思っていたけど 多分違う きっかけだと思われるのが、 前職近くにメインATMが無かったこともあり、…

お母さんに読んでもらうから良さがある

お題「大好きな絵本は何ですか?」 寝る前の絵本を読む時間が大好きだった。 母が読んでくれるのが好きだった。 父は途中で寝てしまうのでいやだった。 王道の、「はらぺこあおむし」は色がきれいで好きだった。 「しろくまちゃんのホットケーキ」も好きだっ…

いつもそばににーちゃんが…

お題「人生で一番古い記憶」 一番古い記憶は、にーちゃんに階段から落とされて 階段の上からすごい威圧感のある顔されたことですね。 3歳くらいだったかな、昔の古い家に住んでたので階段がかなり急こう配で 一段ずつ座りながら降りようとしたところ、背中…

執着を手放すというより矛先を変える

.私は昔からどちゃくそ寂しがり屋なので他人にすごく執着する。 執着のたたき売りが大得意だった。いらっしゃいませーーーーーー!!! 学生の時は友達にもしていた。だから一番話も聞くし、とにかく一番近い距離にいた。 でも気づくと相手には違う親友がで…

幸せだな~という顔して生きてやっかんな

.嫌なことばかり目がつくし、勝手に不幸を妄想するし、 どうせどうせ、でもだってを繰り返して不運を呼び寄せるマインドなので いい加減生きやすくするために物にも頼ろうと思いまして 大柴胡湯と半夏なんとか(覚える気がない)を始めました。 漢方を飲み始め…

長い旅へ出る前に、お別れを。

.家族というのは、生まれてからずっと家族で、死ぬまで家族なんだろうけど 家族になるのは最初からじゃなくて、でも最後まで家族にはなれないかもしれない。 私が今所属している家族も、まだまだ、まだまだ家族ではないかもしれない。 もしかしたらずっと、…