陽が出れば花が咲く

種を蒔き雨が降れば育つ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんに読んでもらうから良さがある

お題「大好きな絵本は何ですか?」 寝る前の絵本を読む時間が大好きだった。 母が読んでくれるのが好きだった。 父は途中で寝てしまうのでいやだった。 王道の、「はらぺこあおむし」は色がきれいで好きだった。 「しろくまちゃんのホットケーキ」も好きだっ…

いつもそばににーちゃんが…

お題「人生で一番古い記憶」 一番古い記憶は、にーちゃんに階段から落とされて 階段の上からすごい威圧感のある顔されたことですね。 3歳くらいだったかな、昔の古い家に住んでたので階段がかなり急こう配で 一段ずつ座りながら降りようとしたところ、背中…

執着を手放すというより矛先を変える

.私は昔からどちゃくそ寂しがり屋なので他人にすごく執着する。 執着のたたき売りが大得意だった。いらっしゃいませーーーーーー!!! 学生の時は友達にもしていた。だから一番話も聞くし、とにかく一番近い距離にいた。 でも気づくと相手には違う親友がで…

幸せだな~という顔して生きてやっかんな

.嫌なことばかり目がつくし、勝手に不幸を妄想するし、 どうせどうせ、でもだってを繰り返して不運を呼び寄せるマインドなので いい加減生きやすくするために物にも頼ろうと思いまして 大柴胡湯と半夏なんとか(覚える気がない)を始めました。 漢方を飲み始め…

長い旅へ出る前に、お別れを。

.家族というのは、生まれてからずっと家族で、死ぬまで家族なんだろうけど 家族になるのは最初からじゃなくて、でも最後まで家族にはなれないかもしれない。 私が今所属している家族も、まだまだ、まだまだ家族ではないかもしれない。 もしかしたらずっと、…

依存先が少ないせいで

.数日前に彼の家から飛び出してしまい、ひどく自己嫌悪に苛まれましたが よくよく思えば細かなことが気になって我慢できなくなった結果、爆発してしまったんだとわかりました。 お昼ご飯のとき、私の分のお水用意してくれてなかったな。とか ごはん代出すよ…

まさか、ここまで太っていたとは

.絶望した。 絶望先生の有名なセリフが思わず出てしまうほど、己の顔の大きさや凹凸の大きさに絶望した。 2年前に急に太って、ちょっと痩せたり戻ったりを繰り返している。 嗚呼、あゝ… いつもは友人が着モデルをやるので気づかなかったけれど サイズが大き…

10日分の振り返りをば

.2023も10日が過ぎましたので、1日ずつ簡単に振り返っていこうと思います。 1日 通夜のような雰囲気の中、初詣へ。あほ丸出しで話しかけたり剽軽な表情でいたけれど 確固たる意志で通夜モードを続ける家族に飽きたので早くごちそう食べたい!お酒のみたい!…

還る場所は愛なのだと

.なんだかんだ言って、思考を堂々巡りにさせても行きつくところは愛なのだと。 そう思うとなんだか暖かい気持ちになる。 クソー!と奥歯に力が入るようなことも「でも結局愛に還るし」 目がぎゅっと痛くなるような悲しいことがおきても「いつかこれも愛に還…

不安と孤独で勝手に人を嫌いになる

年末に帰省してまた実感しましたが、またも発見がありました。 人間、どこまで行っても孤独なんですね。 でも、他人がいるから孤独を感じることができ、寂しさを感じ、人のぬくもりを感じるのかもしれませんね。 父も、祖父に対して求めるものが多く認めてほ…

環境ストレスでよく不眠になりますが、

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 最近は落ち着いてきています。 10代のころから不眠なことが多く、日中は覚醒してるかボーっとしてるかの二択で何とも言えない毎日を過ごしていました。 鬱の時も…

新しいPCを買うということは…

.10年連れ添ったデスクトップPCとお別れすることになりました…。 一人暮らしを始めるときに、テレビとパソコン買うなら一体型買えばお得じゃん!という安易な考えて買ったNECのデスクトップ…HDDも内蔵されていたから好きな番組もたくさん録画できたデスクト…