陽が出れば花が咲く

種を蒔き雨が降れば育つ

環境ストレスでよく不眠になりますが、

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

 

 

最近は落ち着いてきています。

10代のころから不眠なことが多く、日中は覚醒してるかボーっとしてるかの二択で何とも言えない毎日を過ごしていました。

鬱の時も(今思えば本当に鬱なのか微妙ですが)とにかく寝ることから始めましょうということで睡眠の癖をつける薬から少量の睡眠薬なども試しました。

でも「薬を飲んでいる」という意識のせいで余計興奮状態になり寝れない…

薬が効いてくれば自動的にシャットダウンされますが、どうしても自然と睡魔がきた感覚ではなくパソコンの電源を切るような感覚だったのですっきりできず。

ヤクルト飲んだりストレッチしてみたり海外サプリを飲んでみたり

飲む系が向いておらず、根本的な「深く深呼吸することを意識する」にシフトチェンジしました。

 

「呼吸に集中して寝ることへ繋げる」だと結局「眠らなくては!!」と意識してしまうのでとにかく呼吸

スー…ハー…位のゆっくりした呼吸。

これでだいぶ改善されました。

まだまだ環境やイレギュラーで寝れないこともありますが、

神経質にならぬよう「今日はこういう日だから、うまいこと寝れたらラッキー」と思ってから呼吸するようにしています。

ブログ書いてたら眠くなってきたな…zzzzz