陽が出れば花が咲く

種を蒔き雨が降れば育つ

歯医者の予約と人間ドックの予約と

 

 

.会社の繁忙期を終え、在宅やら有給がとりやすい状況になってきたので

いよいよ年末にフロスのやり方が悪かったせいでポロリした仮歯の再生の予約を…!!

 

型取りしたのは夏に通ってた20~30日に1度しか予約がとれない歯医者だったので

そこにいけば割とすぐできるのでは?と思ったけど

患者の歯形ずっと残してるわけもないし、残ってたとしてもなんかちょっと、

ちょっと、、いやかもしれない、、、

まあ普通に考えて型も残ってないだろうし最後に通った街中の歯医者へ予約を…

仮歯がなくても別にそこまで不便はしていないのだけど

嚙み合わせが悪くなるときいてビクビクしているので行く次第。

上の歯も伸びてきちゃうらしいしね…

伸びすぎて抜けるとかもあるのかな…こわいなぁ…さすがにないか…?

新たな虫歯が発掘されないことを祈るばかりです。歯医者は来週15日

3月中には元通り白い歯を手に入れられることでしょう…

 

.昨年は歯医者に通っていたこともあって歯関連のツイートが多かった私ですが

気づいたらフォロワーに衛生士さんもとい、衛生士経験のある方、歯科助手さんなど

歯科関連の方が多くいらっしゃり

これもまたびっくりしましたね。歯ツイートからのつながりかなぁ…

歯関連の不安ツイに安心のリプ、とても心身ともに助かった一年でした。

転生したら歯科関連の仕事もいいかもしれない。

 

 

.歯といえばなんですか

我が家は母も八重歯兄は片八重歯私も八重歯と(目がチカチカすんな~)

八重歯親子ズなのですが

さいころから八重歯が遺伝だと思っていたのです。

近所のクソババアからは「柔らかいものしか食べてないから歯並びが悪いんだ」といわれたこともありましたがもうこのババアとこの世で言葉を交わすことはないので別にいいです。

家を出てから初めて虫歯で歯医者にかかったとき、歯科医から「矯正しないの?」ときかれ、「別に不便してないし、汚い感じの八重歯ではないし、お金もかかるだろうし」

と、考えたことなかったんです。

この歯並びを変える人生選択……!?と19歳の私は結構混乱しました。

八重歯部分を抜いて歯を動かすと聞いたときに、健康な歯をわざわざ抜くなんて!!と思いお断りして数年後

親知らずでも抜くか!と謎のノリとやる気で職場近くの歯医者に行くとまた「矯正しないの?」ときかれ、どんだけ八重歯悪なんだよと思いながら説明したら

 

八重歯は抜かないよ、抜くとほかの歯が抜けやすくなるから

 

え…

あの歯医者で八重歯抜いてたら私はお金をかけて痛い思いをして歯抜けババアになる未来だったってこと…?

 

ゾッとしました。

矯正は今後もしません。

 

またある日スクール革命を見てたときに八乙女くんの歯並びがマイルドになっていることに気づき、調べたら矯正していたことと

八重歯は顎が小さいから起こることを知りました。

顎が小さいけど歯自体が多きかったりするとぎゅうぎゅうになってしまうと…

 

なので、私は母から八重歯が遺伝したのではなく、顎の小ささが遺伝して八重歯になった→簡略→八重歯が遺伝と言われる

ということだったみたいです。詳しくは知らんけど。

 

成長過程でゴリゴリにかたいものばっか食べてたら違ったんですかねぇ…

赤ちゃんの頃に腕や足のマッサージするとモデル体型になるとか

瞼のマッサージすると二重になるとかとはまた違うんですかね。骨だし。

 

兎にも角にも1本も歯を失いたくないので(顎が小さいし歯が少ない気がする)

これからも歯磨きやフロスをちゃんとやっていこう…。

 

 

 

.人間ドックを予約しました。

年齢がまた変わるし、そろそろ身体の細かな検査をして知っておきたいと思い

初の、人間ドック。

自費とはいえ高いですねぇ、、頑張ります。

コレは遺伝で高いとはいえ動脈硬化にもつながるし心配。

あとは血糖値ですね。我が家には2人も糖尿がおりますし私はお酒も飲むので

というところで肝臓も心配でしょ~?

あと大腸も強くない家系なので大腸も心配だし

不安だらけの身体ですた。

検査は希望が通れば再来週。

 

手遅れなっているものがありませんように…。

 

皆様も健康増進・維持をお守りくださいまし。