陽が出れば花が咲く

種を蒔き雨が降れば育つ

お母さんに読んでもらうから良さがある

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

寝る前の絵本を読む時間が大好きだった。

母が読んでくれるのが好きだった。

父は途中で寝てしまうのでいやだった。

 

王道の、「はらぺこあおむし」は色がきれいで好きだった。

しろくまちゃんのホットケーキ」も好きだった。おいしそう。

ぐりとぐら」のカステラも好きだった。おいしそう。

ねないこだれだ」は怖くて泣いた。

「はじめてのおつかい」も何度も読んだ。絵がすごくリアルに感じる。

「あさえとちいさいいもうと」も何度も読んだ。なぜかすごく夢中になる。

「おしいれのぼうけん」これも何度も読んだ。読んだ後すぐ押し入れに入るのが好きだった。

バーバパパ」も何回も読んだ。推し色とか決めてた。

かいじゅうたちのいるところ」は不思議な、ちょっと怖い気持ちになる。

「どうぞのいす」次は!?次は!?と先をめくりたくなる。

「からすのパンやさん」たくさんのパンが出てきて好きだった。好きなパンを丸付けしてた。

「にじいろのさかな」一番読んだ。きれいなうろこが欲しくて何度もはがそうとして怒られた

「ちいちゃんのかげおくり」意味はよくわかってなかったけど、戦争てよくないんだな。って思ってみてた。

「モチモチの木」絵がとにかく怖くて、私の夜のトイレついてきてもらってたから余計怖かった。

 

あとは絵本かどうか微妙だけど

こまったさんシリーズも大好きだった。何度もお菓子作ったなあ。

懐かしい。。