陽が出れば花が咲く

種を蒔き雨が降れば育つ

見えてきたことをどう感じ取るかにその人の度量が出ると思う

 

 

 

.前置きするのは自己防衛のあらわれかもしれないけど

私はすごく短気で激情型で喧嘩ぱやい。飽き性でこだわりも少ないので沸点があがってもすぐ覚める(どうでもよくなる)

 

共同生活も4ヶ月目に突入した。12ヶ月ある中のたった4ヶ月で一体何が・・とも思う反面、自分がびっくりするほど短気でイライラしがちなことを知った。

それと相手に気を使ってることも知った。それは自分然り相手然りなのだけど。

 

冷凍の揚げ物、平日のおかず用に揚げようかなぁ。という言葉に

「全部揚げちゃえば?」

→揚げるのは私であり全部揚げるのは時間も要すし面倒なのだが後先考えれば確かに最初に揚げてしまえばあとは楽。ただここで問題なのは事実と気持ちがリンクしない。

最初に言ったように「揚げるのは私」なのである。

後が楽でも今が大変になることをやりもしない人に言われるとムッとしてしまう。

→ただ実際は聞かれたから自分だったらまとめて揚げちゃった方が楽だしな。という感情をもとにこたえている

 

言ってしまえば私が私に対する気遣いを要求している。

なぜなら私は相手に対して気持ちの一言を追加でいうことが多いから

気持ちに寄り添ってほしい時はつい期待してしまう。

 

しかしながら一緒に暮らしているとはいえすべてがわかるわけでもなく。

他人はそれ以上でも以下でもないので

欲しいのであればきちんと伝えることが吉だとも思う。

「察して」はやはり悪なのだと思う。

 

 

でも大概こだわりもなくいろんなことに対していいよ~といって許容したり

自らが率先して動くこともあり

疲れてきて相手が言葉だけで何もしていない!となると途端に不機嫌になる。

自らに見返りがないとわかると途端に損した気持ちになるからだ

なんて忙しい情緒なんだか。

 

 

先日久しぶりの水族館へデートへ行ったとき

土曜日昼下がりでかなり混雑しており、最初は元気で意味不明なことをでかい声で言っていた彼も次第にしょぼしょぼしたしゃべり方になり、ついには無言になっていたので

、やっぱり人混みはつかれるよね‥でも私はせっかく来たからもう少しみたかったな…と思いながらも「疲れたよね、、そろそろ出る?どうする?」と聞くと

「あなたはどうしたい?」と聞かれて

ちょっと、ハッとした。

私は自分にも聞いてほしくて相手に聞いていたけれど

私は先に自分の気持ちを言ってもいいんだ。そうすれば私はイライラしないし相手も私の気持ちを知ることができるし、お互いいいのでは…

とコミュニケーションの初歩的なことを今更ながらに理解した。

 

わかっているようでわかっていなくて

頑張っているようで頑張り方を間違えて

もう少し肩の力をぬいて今を楽しみながら生きていきたいね。