陽が出れば花が咲く

種を蒔き雨が降れば育つ

別ればかりに着目するのは共にした時間が長いせいで

 

 

.長いことフォロワーだった方からブロックされており、結構ショックだった。

その方の生活の写真を見て癒されたりしていた。どのくらい長く見ていたかな。5年くらいは見ていた気もする。落ち込む。初めてではないけれど、久々に感じるこの、急に自分のテリトリーから消えてしまう感じ…

ブロックされてすぐ気づいたわけではないけど、共通が多かったせいもあり○○さんがいいねしました!にあらわれて気づいた。

 

私のツイッターはなかなかにひどいもので、もう30歳手前なのにずっと中高生みたいな思考でいるもんだから延々と答えのない何とも言えないことをつぶやいていたり、かと思えば強い言葉で攻撃的なことを言ったりと完全に典型的な「メンヘラ女」に属している。自負している。理解している。そして絶望している。

 

前にもあったことを思い出してダブルパンチで落ち込んでいる。

恋愛事情を見て勝手に話の輪に入っている気になっていた。その時も確か私が恋愛に悩み延々と140字でTLを埋めていたのかもしれない。

延々と似たような思考のツイートを見るのは苦行だし、ミュートするくらいならお互いさよならのブロックのほうが…となるのもわかる。

いやわからん。他人の思考など、なぜそうなったのかなど、みじんもわからん。

私はあまりブロックしないからだ。でもフォローもしない。

だから減るとしたら相手からのレスポンスのみ。

そのせいもあって、いなくなってしまうの…?と寂しくなる。

でも私は自分の気持ちや日々思ったことを言葉にしていくことが好きだしツイッターってそういうものだと思っているし、出会って意味があれば、別れる意味もあるかもしれない。いやわからん。

別れる意味はわからん。

でもいつかはきっと誰もがどこかに行ってしまうので、致し方ない。

決めるのは相手なので、私がずっと理解できず「?????」となっていても勝手に進んでいくのだ。

 

 

.同じような現象が最近身の回りでも増えた気がする。

友人と会っても昔より違和感が生まれたり、お互い気兼ねなくいろんな話をノンストップでしていたのに、話題に困って無言が増えるなど。

あの頃は何について話していたんだろう。

出会ったときは何かに惹かれあって仲良くなるけれど

時が経つにつれ生活環境や価値観も変わって次第にズレが出てくるんだろうな。

子供のころはいろんな共通点が作りやすかったのかもしれない。

大人になるとなかなか難しい。

 

長いこと一人になれていない私。

むしろ一人になったことがないのかもしれない。

10代のころからずっとやっていた別世界のTwitter、やめた人たちはどこに自分の気持ちを吐き出してるんだろうとずっと思ってた。

書き出さなくても、自分で処理できれば必要ないものね、

私もなってみたい。ここで一人にちゃんとなれるようになれば

また自分を満たすことができるかもしれない。

やってみなくては。