陽が出れば花が咲く

種を蒔き雨が降れば育つ

ついに20代も最後ということで

 

 

 

.あっという間と思いつつなんだか濃かったな、いろんな人と出会ったけれど、嫌なやつもいたし、すごい優しい人もいたな、

ツイッターのフォロワーともたくさん会ったな、今も続いてる縁が嬉しい、あ、なんか涙出てきたかも。なぜ曖昧。

10代で出会ったフォロワーたちもみんな30手前になって、ほんと、なんか、子供から大人になるときに一緒にいた人たちって大事だなぁとすごい大きいくくりだけど

ぽゃ~~としながら思ってた。

 

誕生日は彼と過ごした。いつも桜が満開になるので、お誕生日はお花見が通年の過ごし方。

今年は半分住んでるような土地の桜並木を見れてよかった。これからはここに住むのかも。私もちゃんと一人じゃない人生を歩む選択肢があるんだなあと

他人のことみたいな実感のわかないようなことをまた口をあけて

ぽゃ~~~とした顔で思ってた。

 

仕事はわりかし順調。優しい環境で無理せずゆったり働いている。体がやっと慣れてきたのかメンタルも体調も安定してる日が増えた。ずっと接客業で必ず出勤、他人とずっと一緒に働くところから一遍、真逆みたいな生活したせいでうまいこと小さなストレスが発散できず参ってしまったり自律神経が乱れてしまったり、余計な心配したり…。もっと減るといいなぁ。

同僚は今月でやめてしまうけれど、それでも卒なくこなしていけますように…。

 

6月には同棲のために引っ越し予定だけど本当に他人と暮らしていけるのか不安だな、途方もない不安、先行きがわからない不安、つたない人間なので大丈夫かなあなんて

思いつつも、一緒に住んだらみどりだらけにしよう~とか、家庭菜園しよう~とかなんだかんだ楽しみな自分もいる。

家に帰って他人がいるのがいい。気心許せるオコジョみたいな彼なのがまたいい。

ごはんは適当にできなくなるだろうけれど、まあ、気を張りすぎないよう適度に手を抜ていいこう。

 

5月はまた法事がある。法事が多すぎる。本当に多い。

3回忌までかな、と思っていたら7回忌くらいまではやるって。でも昔13回忌とかそんな感じのも聞いてた気がする。多い。

親戚が集まる会として、顔を合わすのも大切なのもわかる。でも圧倒的にジジしかいない。私も兄も家を出て10年経つので、なんだか煩わしいとも思ってしまう。呪われそうだけど…。そもそも葬式→1回忌→3回忌まで毎年やるのがよくわからない。毎年すな。きゅうに3回目で数え年でやるな。

今回は母方の実家で5回忌なのだけど、もしかしたら養子の件で話をされそうなのでそれも憂鬱である。私は戦うぞ。私の人生だからな。母と結託してやる。

先祖からの家を守っていかなきゃいけないのはわかる。いや全部はわかっていないけれど。でもそんなこといったら、もし今後結婚するってなって、私が嫁いだら意味がないのでは?意味ないというか、もし子供を生んだら子供にもまた影響がいくのでは?とか

あれやこれや考えてちょっと憂鬱になっている。

うーん、よくわからん。

 

 

 

うーーーん。田舎の実家ってめんどくさい。

ほかのいとこたちはみんな関東で過ごしててこんなこともなくいいなあ~と浅はかにも

 

 

ぽゃ~~~~~~とした顔で思ってる。