陽が出れば花が咲く

種を蒔き雨が降れば育つ

”あの頃”に救われる何気ない日

 

 

.ランダム再生が好きだ

意図してアルバム曲を聴くのも好きだけど、自分の好きな曲を集めたプレイリストをかけるのも好きだけど、

全く予想をしていなかった方向からど真ん中ドストレートの曲がたまに流れてきたりする。

だからランダム再生をやめられない。

アーティスト名で検索して流れてくるランダムの曲たち、アーティスト名で検索したのにアーティスト毎ランダムに流れてきたりする

そして同じくらいの年代や、同じような曲調のものが流れてきたり、同じアーティストを好きな人が他に同じくらい聴くものが流れてきたり、

全てAIの掌で踊らされてるのだけど、

踊らされるのをやめたいとも思わない。

 

懐かしい10代の時によく聴いた曲、失恋した時によく聴いた曲、あの人が好きだった曲、一番流行った曲、お兄ちゃんがアルバムを持ってた曲、着メロにしていた曲、昔よく見ていたCMの曲、親が好きだった曲。

曲と一緒に思い出す風景、気温、風の匂い、空の色、雲の速さ、

思い出と連動されるのがいい。

切ない気持ちになることもあるけれど、

あれから私も大人になったな、と今に浸れるのがまたいい。

あの頃はどんなことに悩んでいたっけ、

もうこんなに辛い思い一生ないと苦しくなるまでないた悩みも覚えていなかったりする。

いつのまにか消化されて、私の一部になった。

思い出す必要のない思い出というのも、また、

何かの曲と一緒に不意に思いだすかもしれない。

 

人間の脳は、忘れるということは無いらしい。

ただ、思い出せなくなるだけ。

そう思うと、全て私の中にあるという事実が私を豊かにしてくれる気がする。

些細な怒りも、悲しみも、涙したあの日のことも、過ぎ去って仕舞えば、私の記憶媒体の血や骨になった。ただそれだけのこと。

 

音楽によって引き出しが開く。

それもまた、一息をついたり、立ち止まるにはいいな。と、ふと思った。