うさだすたいる

美味しいもの+日常=しあわせ

トマト最強説

トマトが赤くなると医者が青くなるということわざをご存知でしょうか!

 

トマトが赤く熟するころになると医者の活躍の場が減ってしまい顔色が悪くなってしまうという意味である('ω')

トマトをたくさん食べれば健康に良くて病院いかんでいいというわけであーーーーーーーーーーる!!!('ω')✌ピスピス

 

 

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その中でリコピンについて紹介するぞ!

 

 

もともとリコピンっていうのはカロテノイドの一種で脂溶性の赤色色素なんだ!

このカロテノイドっていうのがすごくてだな、抗酸化力が強い。

人間は酸素を吸って生きてるからどうしても酸化していってしまう。サビていってしまうのだ~

抗酸化っていうとビタミンEが有名で結構知ってる人も多いかもしれないけど

そのビタミンEの100倍もの抗酸化力があるのだ!

どう考えても無敵…こっちとったほうがいいやん!ってなりますな。

 

リコピンの効果・効能は抗酸化のほかにも、血糖値を下げたり、動脈硬化を予防したり、ガン予防、喘息の改善、美白効果、(コラーゲンだったりを増やしてくれるぞ!)ダイエット効果

このダイエット効果がなかなか嬉しいもので

アディポネクチンっていう痩せるホルモンを増やしてくれる!

今じゃメタボや糖尿病予防で注目されてるんだがなんとそれがトマトでとれるのが驚き。

 

そりゃお医者さんも食べますわっていう。

しかしトマト嫌いな人が多いんだよね。

原因としては

食感とか、味とかいろいろあるけど圧倒的に多いのが青臭さ。

トマトって意外と青臭い。スーパーとかの熟したトマトはそんな感じないけど

畑のとれたてトマトを食べると結構青臭さが強い

それが好きって人もいるけど(ワイ)

 

しかもトマトの食べ方でお勧めなのが加熱。

生も十分おいしいんだけど

栄養的には加熱がグッド!

ビタミン系は熱で力を失ってしまうけど

リコピンの吸収率が3倍にも上がる!

焼きトマトとかトマトジュースを加熱してスープとして食べるとか

リゾットにするとか、鍋にいれるとか、ラーメンにいれるとか

今はトマト系のレシピも豊富にあるのでそ色々試してできるだけ毎日とるのが良いね。

加熱と一緒にすべきなのが

オリーブ油をつかうこと。

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最初の方にも買いたけどカロテノイドっていうのは脂溶性なので油と相性がめちゃくちゃイイ。

一緒にいれることによって

加熱して3倍の吸収力が4倍に上がる。

ウサダはもっぱらスープにしてますわ

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トマトジュースをコップにいれて少しコンソメとコショウとオリーブ油

あとはレンジでチンッ✌

 

一番最適な時間は朝食前!

白湯を飲む習慣の方も多いと思いますが、それをホットトマトジュースに変えるのが吉!

 

一年続けると血糖値の上りを約30%も低減

これは栗と同じ効果と言われている!

薬よりトマトジュースの方がいいよね('ω')

カゴメが一番すきです('ω')

 

これからクリスマス忘年会新年会と怒涛の暴食シーズンなので

今からやっとくとめちゃくちゃ良いよ('ω')

 

夏なんかはトマトのカリウムで体の塩分排出して体を冷やしてくれるよ!

温めて飲むのがお勧めだけど飽きてきたら

料理にしたりお菓子にしても良いかも!ゼリーとか!

 

ではね!